自分に合ったドライバーは??①硬さ(フレックス)について

こんにちは!

 

ひろまさです!

f:id:hiromasankun:20211003204227j:image

 

今回は

「自分に合ったドライバー」

(シャフト)

についてお伝えします!

 

 

なんか合ってない気がする、、、

 

ドライバーでOBが多い、、

 

f:id:hiromasankun:20211003204247j:image

 

そんなあなた!

 

自分に合ったドライバーのを使うことで

 

振りやすく、安定感が明らかに変わります!

 

 

ドライバーで大事なのは

シャフト

です。

 

f:id:hiromasankun:20211003204326j:image

 

このシャフトがあってないと、

スライスしかでなかったり、

全然飛距離が出なかったり

します!

 

 

驚くほど

シャフトで

打球が変わります!

 

 

自分に合っているシャフト

とは

しなり感が合い、力を余すことなくボールに

伝えれるシャフトです。

 

f:id:hiromasankun:20211003204415j:image

 

今回はそんなドライバーシャフトの

硬さ(フレックス)

についてお伝えします。

 

 

 

男性だと主に

R.SR.S.X

と呼ばれる4種類の硬さ

のどれかのシャフトを使う事が一般的です!

 

 

 

 

Rの方が柔らかく、しなる

Xの方が硬く、しなりにくく

なっています。

 

 

 

 

目安としては

一般的な男性はRフレックス

ヘッドスピード35km/s〜

 

 

力のある男性はSフレックス

ヘッドスピード40km/s 〜

 

になります。

 

 

 

 

柔らかいシャフトは、

 

飛距離が出やすくなりますが

 

ミスすると曲がりが大きくなる恐れがあります。

 

 

 

逆に硬いシャフトは、

 

ボールをミートしやすくなりますが、

 

パワーがないと飛距離が出にくいといえます。

 

 

f:id:hiromasankun:20211003204515j:image

 

自分に合った

シャフトの硬さ(フレックス)

を選ぶことによって、

 

 

自然とインパクト時に

ヘッドが戻ってきてくれます。

 

 

 

ドライバーで

スライスが治らない

飛距離が出ない

とお悩みの方は

 

 

 

一度使用している

シャフトを見直し、

自分に合ったシャフトを見つけましょう!

 

 

それでは

今回は

以上になります!!